朝霧高原 道の駅で念願のコロッケ定食をいただきました!

青空

夏休み3日目は朝霧高原へ昼食に行きました

今日の甲府盆地は晴れ。
久しぶりにものすごく暑くなりそうな予感がしました。
なので少しでも涼しいところへと、朝霧高原道の駅へ昼食を食べに行くことにしました。
朝霧高原道の駅は静岡県にあり、富士山の麓の美しい高原地帯です。
山の方を見ると厚い雲がかかっていたので、今日は富士山は見れないと思いましたが目的は昼食で富士山ではないので良しとします。
朝霧高原道の駅にはレストランがありますが、今まで何度も行ったにもかかわらず1度も食事をしたことがありませんでした。
以前立ち寄ったときにパンフレットでジャンボコロッケが美味しい!と書かれていたので、いつか食べようと思っていました。
今日は特にイベントもないし、とりあえず行ってみよう!と車を走らせます。

朝霧高原は霧の中

朝霧高原

今日は精進湖から本栖湖を通るルートを取りました。
山へ向かって坂を上るにつれて小雨もぱらぱら。
まあわかってはいたのですが、朝霧高原に近づけば近づくほど霧が濃くなってきました。
富士山は全く見えず(^_^;)
綺麗だから雲間から見えたりしないかな?とうっすらですが期待はあったので残念。
厚ーい雲に覆われていました。
景色は残念でしたが涼しくて過ごしやすくて最高でした。

レストランは長蛇の列

到着したのが昼時だったこともあり、食券の券売機は長蛇の列。
でも思ったより回転も速く、無事にコロッケ定食の券を購入しおばちゃんに渡します。
厨房には大勢の方がおり、みなさん忙しく働いていました。
「ちょっとお時間かかります。」と食券を渡したときに言われたのでのんびり待ちました。

メニューはうどんやお蕎麦、ラーメンや限定の定食、単品のウインナーやコロッケと豊富でした。
テーブルも並んでいる割にうまく空席ができたりして、座れない人はそんなにいなかったように思います。

コロッケ定食のコロッケは大きい!!

ジャンボコロッケ

ここのコロッケは本当に大きかったです。
大きさや厚みも、普通のコロッケ3個分以上ありそうな印象。
最近揚げ物をいただくともたれてしまうので心配しながらいただきましたが、こちらのコロッケはお芋の味がしっかりした美味しいコロッケでした。
上げ方が上手なのか余計な油分も無く、本当に美味しかったです。
たしかお値段は780円くらいだったと思います。
コロッケ定食ご飯もたっぷり、たくあんに蒸し茄子、お味噌汁にキャベツにマカロニサラダ、デザートのブドウ。
正直最後は苦しくて苦しくて無言になってしまい、パートナーに「怒ってるの?」と言われる始末(笑)
よっぽど真剣に食べていたのでしょう(^_^;)
無事に完食し、次の方に席を譲ります。

朝霧高原に来たらアイスは食べたい!

以前も書きましたがここ朝霧高原道の駅はソフトクリームが本当に美味しいのです。
今まで食べたソフトクリームの中で上位にランクインしています。
時々こちらのソフトクリームを食べにくるくらい好きです。

なので今日も食べたかったのですが、いかんせんお腹が一杯...
ということで腹ごなしに朝霧フードパークという道の駅に隣接された食べ物のテーマパーク内を散策しました。
お茶屋さんに和菓子屋さん、朝霧高原牛乳の見学施設や酒蔵の見学施設などがあります。
お土産物屋さんなども一周していざ、アイスクリームの券売機へ。

なぜか今日はソフトクリームではなく、普通のアイスにしようという話になり私はフランボワーズの味のアイスクリームにしました。
アイスクリームにも朝霧高原牛乳が使用されていると書かれていて、今までなんで気が付かなかったのだろう?と我ながら自分の目の節穴っぷりに驚きました(笑)
このフランボワーズのアイス、シングルで350円なのですがものすごく濃厚で美味!
しかも量が多い気がします。

フランボワーズアイス ワッフルコーンも美味しくて、「いいコーン使っているね~」という話になりました。
ほかにはチョコレート、青梅、ミカンなどの味もあり、色々食べたい!と思いましたがお腹がもう限界。
次回に楽しみを残し、帰路に着きました。

本栖湖周辺は青空だった

朝霧高原から本栖湖へ戻り、身延へ抜けて帰ってきました。
本栖湖から精進湖への道が行に反対車線が渋滞していたので迂回ルートを取りました。
本栖湖は富士五湖の中でも1番好きな湖です。
それほど観光地化していなく、のんびりできるいいところです。
本栖湖の周囲の道を走っていると、きれいな青空と夏の緑に湖が目に飛び込んできました。
空の色が濃い青い色できれいでした。

本栖湖2 その青が反射しているのか湖もきれいな青色で、夏の景色が何とも気持ちがよかったです。

甲府盆地は今日はとっても暑かったですが、少し涼しいところで息抜きできたのでよかったです♪
また近いうちにアイスクリームを食べに行きたいと思います。